ちどりのあしあと - 2007年12月

Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

工事中

ちょっと前にFC2ブログの管理画面の変更だか何だかがあったらしいが、その途端にログインできなくなってしまってしばらく難儀していた。FC2IDでログインして、あれやこれやしたらようやくこうして更新できるようになった。

ログインできない間、どうしたものかと考えた末、何年か前から放置してあったBloggerに投稿することにした。シンプルだけれど、わりと良くできていて、テンプレートも落ち着いた感じのものが多く、またこれもGoogleかよなどと思いつつも、けっこう居心地が良かった。

そのうちまたFC2にログインできるようになったわけだが、もうテンプレートも随分長いこと変えていないなあなどと思い、うりゃりゃーっと、本当に久しぶりにHTMLやらCSSやらをいじくった。おまけにJava Scriptにも手を出して、写真をクリックすると拡大表示するようにした。

まだまだ工事中なのでしばらくは足元に気をつけてお通りくださいませ。

Bloggerの投稿が読みたい人はこちら↓
Chidorian's Blog http://chidorian.blogspot.com/

Free Rice ただ今増量中!


ちょっと前に紹介した、クイズに答えて飢餓救済しようというサイト、Free Riceをポチポチとやっていると、なんだか木の皿に貯まっていく米粒の量が多い気がした。どうやら、正解1問につき寄付される米粒の数が10粒から20粒に増えたらしい。

キャプチャ画像を見てもうとわかるように、11月27日に1.8億粒だったものが翌日には3.6億粒になっている。スポンサーのご厚意によるものなのだろうか。一挙に倍増というのはすごいよね。

米10億粒が5万人の食糧1日分になると以前の記事で紹介したが、そこから計算すると1人分は米2万粒ということになる。http://www.whatawonderfulworld.tv/のコラム"「フリーライス」に参加してみませんか?"によると、2万粒っていうのは2.8合、ご飯茶碗6杯分に相当するらしい。1食につきおにぎり2個っていう感じかな。私たちだと、味噌汁ないのとか贅沢言いそうだが、生きるか死ぬかという場面では必要最低限の量なのだろう。

最新のデータを見ると、12月5日には2億9929万2160粒となっている。もうすぐ3億粒だ。以前、1日2万5000人が飢餓のために死んでいると紹介したが、仮に1日3億粒の寄付があると考えると、これは1万5000人分の食糧に相当するわけで、もし毎日の寄付が5億粒になったら、これすなわち2万5000人分!飢餓で死ぬ人はいなくなる?!ホント?

にわかに信じがたい事態ではあるのだが、1ヶ月前に焼け石に水だと思っていたものが、今やとんでもない効力をもった運動に育っている。感心するのは、私たちは一銭も寄付せず、ただポチポチとクイズに答えているだけで、実際にお金を出すのはスポンサーの大企業だということ。スポンサーになっている各社とこれを発案したジョン・ブリーン氏に喝采を送るとともに、これが絵空事に終わらないことを望むものであります。ポチッとな。

Home > 2007年12月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
