ちどりのあしあと - 2006年12月

Home > 2006年12月

2006年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

私的歳末映画祭・前編

師走だ師走だと忙しいふりをしているときに考えたアイディア、“1日まるまる映画館のハシゴをする”というのを先日実行してきた。4本観られた。

『麦の穂をゆらす風』

12月27日水曜日、朝9時過ぎ。前日の大雨とアルコールがたっぷり染み込んでブヨブヨになった渋谷の街を、ひとり意気揚々と向かったのは、Bunkamura向かいのシネアミューズ。私的歳末映画祭の栄えあるオープニングに選ばれたのは、イギリスの巨匠ケン・ローチ監督の『麦の穂をゆらす風』だ!

シネアミューズは、スクリーンや音響設備や諸々がまさに「ミニ」なシアターだったが、水曜日性別問わず1000円なのは実に喜ばしい。作品にも大満足。ただの感動作ではない深みのある映画だった。アイルランドとイギリスの関係という視点を飛び越えた、もっと普遍的な問いを突きつけられた感じだ。星4つ。☆★★★★

『合唱ができるまで』

シネアミューズを出るともう正午過ぎ。昼食の時間だけれど、まずやることを済ませてから。Bunkamuraの交差点をホテル街の方へ上がって、移転したユーロスペースへ。14時過ぎからの『合唱ができるまで』のチケットを購入。整理番号4番だった。

そしてさらに、ホテル街を突っ切り、百軒店を抜け、道玄坂のシネゼゾンへ。ここで今日4本目に予定しているレイトショーのチケットを購入。整理番号1番ゲット!1日同じ街にいると、定員入れ替え制で予約ができるのっていいなと思う。

ここで昼食。沖縄そば定食(☆☆☆☆★…)を食べた後、Tully's で小一時間。そして再びホテル街に突入!いやはや、このロケーションは刺激的だね。ユーロスペースのスクリーン1は91席。傾斜が急なので見やすい。シートの間隔が狭いのだけが玉に瑕だ。

『合唱ができるまで』は、パリのアマチュア合唱団とそれを指導する女性を追ったドキュメンタリーだが、とてつもなく面白い映画だった。なんというか、1本目が暴力の悲劇を描いた映画だったので、なおさら感激してしまったのかもしれないが、芸術の素晴らしさや人間の可能性を感じられて本当に良かった。文句なしの星5つ。★★★★★

終映後、感動の余韻に浸りながらも、予定していた3本目のチケットを手に入れるべく明治通り方面に歩き始めたが、その時心の中にはひとつの迷いが生じていた…。長くなったので後編に続く!

テンプレート変更

久しぶりにテンプレートを変えました。といっても大きな違いは2カラムが3カラムになったことくらいで他は微調整です。

今まで右側にあった情報を左に移し、バナーやボタンの類を左側に置くことにしました。

Iraq Body Count は、アメリカが侵攻して以来イラクで死亡した民間の犠牲者数を表示しています。複数の報道を基にしているので数のばらつきがあり、最小と最大のふたつの数字が並んでいます。自分のサイトに設置するにはちょっと面倒な作業が必要です。

Link: Iraq Body Count
Link: IBC設置ナビ

Flickr は撮った写真をシェアするSNSです。ブログの更新が止まっていても Flickr にはちょこちょこ写真をアップしていますので覗いてみてください。その下にある3つの小ボタンをクリックすると、coComment, del.icio.us, last.fm にある私のページにジャンプします。

Link: Flickr
Link: coComment
Link: del.icio.us
Link: Last.fm

地球最大の危機

Planets on the dish

息子が紙粘土でこしらえた惑星が居間の棚の上に置いてあった。ある時地球が床に転がり落ちた。興味津々で近付いてきた猫が前足でつついた。コロコロ転がる地球。飛びかかる猫。また転がる地球。また追いかける猫。地球は猫のお気に入りになった。だから誰も拾って棚の上に戻そうとはしなくなった。いつも地球は床に転がっている。たまに蹴飛ばしたりする。踏みそうになったりもする。先日などは引き戸の敷居に乗っていて、そのまま戸を閉めたらぺちゃんこになってしまうところだった。危なかった。地球最大の危機を救ったのは何を隠そうこの私だ。

Atari Middleage Liot

Lunar Lander

ゲームといえばアーケード、いわゆるゲーセンだった時代、もっぱら私がお金を注ぎ込んだのは Atari の Lunar Lander (1979) だった。タイトーのスペースインベーダー (1978) やナムコのパックマン (1980) にみんなが群がる中、この Lunar Lander はゲーセンでは地味な存在だったから、のんびりと遊ぶことができた。

Lunar Lander はその名の通り、引力によって落下する月着陸船を、ロケット噴射の加減で目標地点に着陸させるという単純なゲームだ。

他のゲームがカラフルで賑やかになっていく中、黒い背景に白の細い線だけで構成された画面が私には格好良く見えた。ジェット噴射するときと着陸に失敗したとき以外は無音なのも良かった。とにかくシンプル!それが超クール!

その後、 Atari の歴史は波瀾万丈だったようだが、ゲーム会社としての名前だけは今でも残っていて、サイトにはその昔のアーケードゲームがオンラインで遊べる Atari Play というページがある。ユーザー登録が必要だが無料だ。

その中には Asteroids (1979) や Missile Command (1980) なんていう懐かしい名前もある。御同輩諸兄にはたまらないでせう!残念なのは、操作がキーボードとマウスになってしまうところ。 Missile Command はトラックボールで照準を移動させるのが気持ちよかったからね。

兎にも角にも、 Atari 好きだった皆様は直ちに Let's play! なのだ!

Link: Atari Play

Meet The Smithereens!

Smithereensが1月にニューアルバムを出すという。Beatlesがアメリカで出した1stアルバム "Meet The Beatles" を丸ごとカバーしたものだという。上のでかいバナーをクリック!特設サイトで3曲試聴できる。

演奏は思いの外オーソドックス。私はBeatlemaniaではないので一聴したところ完コピかと思わせる音。唯一、Patのあの粘り着くようなボーカルがSmithereensを感じさせる。

Amazon.co.jpでSmithereensを検索したら、この "Meet The Smithereens!" がトップに表示された。「売れている順番」でだ。ホントかよ。うーん。オリジナルアルバムを差し置いてどういうことだ。

よく音楽サイトのSmithereens評を読んでいるとぶつかる「もっと評価されてよいバンド」という表現。そんな地味なバンドがBeatlesの御威光を借りて大躍進なるか!

それはそれとして、Amazonのリストに入っている "Extended Versions" って何だ!ちょっとボーっとしている間にリマスターやらデラックスエディションやらいろいろ出ていて驚く今日この頃であるなあ。

Link: The Official Smithereens Web Site
Link: "Meet The Smithereens!" 特設サイト

教育基本法案が可決してしまってお先真っ暗な感は否めませんが、しばらくお休みしていた「喜」や「楽」の話題もまた載せていきたいと思います。

あらためて、教育基本法改定に反対です!

はなから国民の声を聞く耳を持たず、形だけの公聴会を開き、その実は自分たちの都合の良いように国民を従わせることしか考えていない。私は、国民が与えた権力を、自分たちの思惑のために使うような議員が作る法律を認めるわけにはいきません。

教育基本法をなぜ今変える必要があるのか理解できません。憲法改定への足がかりとか、首相の個人的な思いとか、そんなことで教育をもてあそぶべきではありません。内閣は短命に終わるかもしれませんが、法律は長く続いて残るのです。稚拙な法律を性急に成立させてしまえば、混乱するのは教育現場であり、子供たちなのです。

法案提出者は、もう一度、ずるやごまかしをせず堂々と法案を国民に説明し、国民の声に真摯に耳を傾けるべきです。採決はしないで下さい。

時間が取れず13日は国会前に行けませんでした。雨の中4000人が集まったそうです。頭が下がります。参議院委員会採決を経て、今日15日にも参議院本会議での採決が危惧されています。野党には何とか頑張ってもらって、回避されることを望みます。今日も家から出られません。まとまりのない文章をかいて、いくつかファクシミリやメールで送りました。私のできることはこれくらいしかありません。いろいろなことが歯痒く、腹立たしく思います。

Link: 教育基本法の改悪をとめよう! 全国連絡会「あんころ」
Link: 教育基本法「改正」情報センター
Link: 許すな!憲法改悪・市民連絡会

12月13日夕方、国会前へ、日比谷野音へ

教育基本法改定に反対する行動。今日の夕方です。出かけてみようと思っています。

ヒューマン・チェーン(人間の鎖)
日程●12月13日(水)17:00~18:00
場所●参議院議員会館前(有楽町線永田町下車)
主催●呼びかけ人
キャンドル・ヒューマン・チェーン
コール&リレートーク<呼びかけ人&国会議員など>
Link: ヒューマン・チェーン・第4波 詳細

教育基本法改悪法案の強行を許すな!緊急中央集会
日程●12月13日(水)18:30~19:15
場所●日比谷野外大音楽堂
主催●教育基本法改悪を許すな各界連絡会
     教育基本法全国ネットワーク
     国民大運動実行委員会
集会終了後、全参加者が国会議員会館前まで徒歩で移動し、国会包囲行動を行います。
Link: 教育基本法改悪法案の強行を許すな!緊急中央集会 詳細

Link: Yahoo!地図情報 - 東京都千代田区永田町2丁目の周辺地図
Link: 教育基本法「改正」情報センター
Link: 許すな!憲法改悪・市民連絡会

教育基本法改定を止めるための署名

教育基本法改定を改憲への足がかりにしようとしている安倍晋三内閣。教育を、憲法を、国民の自由を、政治家のおもちゃにされてたまるか!

スミマセン。いきなりテンション高く始まりましたが、政府法案の今国会における採決を阻止し、法案の徹底審議を実現するための署名活動がおこなわれています。時間がありません。ぜひ署名を!

集約は12月13日水曜日午前10時。ここから署名できます。

Link: 教育基本法「改正」情報センター
Link: 署名呼びかけアピール
Link: 署名フォーム
Via: SENZA FINE:【急急急】署名してください【急急急】

【追記】うちのFirefoxでは署名フォームが表示されません。IEは大丈夫でした。

【追々記12/10 17:45】3000名を超えましたね。リロードするたびに増えていきます。9日夜に署名が殺到して一部データを消失した模様。心当たりのある方は署名フォームのページでご確認を。また、フォームに若干の変更があり、ウェブ上での氏名公開の是非を選べるようになりました。最初っからこうしてくれればよかったのに。それから、Firefoxでも署名フォームが表示されるようになりました。

Home > 2006年12月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。