ちどりのあしあと - 2006年08月

Home > 2006年08月

2006年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

VOX


Six Apartの新しいブログサービス、Voxを使ってみることにしました。

従来のブログサービスと違い、簡単に使えることに重点を置いて作られているそうですが、私が惹かれたのはむしろ、Flickrとの連携が簡単にできることや、publicからprivateまで記事の公開レベルを個別に設定できることや、記事をカテゴリではなくタグで分類するところなどですね。SNSっぽい感じもします。直感的に、これはブログ版Flickrだと思いましたがどうでしょうか。

現在は招待制です。Voxのホームページにあるフォームにメールアドレスを書き込んでおくと、数日で招待状が届きます。今すぐ始めたいという人は、私が招待枠を若干持っていますので連絡をください。私はアメリカ版に登録しましたが、ブログは日本語で書けます。日本語版も準備中のようです。

[via: clmemo@aka: Six Apart の新ブログ・サービス Vox]

さて、実際にふたつほど記事を書いてみましたが、残念ながら、簡単に使えることに重点を置いてあることが、かえって私には使いづらいです。WYSIWYG型のフォームから投稿するのですが、htmlのタグはまったく受け付けてくれません。慣れの問題なのでしょうが、普段、ローカルでhtmlエディターを使って記事を書き、投稿フォームにペーストする形でブログを書いていますので、これにはまいりました。その点、ここFC2ブログは、WYSIWYGでもタグ入力でも選べるのでありがたいです。

テクノラティなんかを眺めていると、Voxの投稿の方法については概ね好評。っていうか、htmlのタグが打てねえじゃねえかなんていってるのは俺だけですよ…。面白い機能はいろいろあるのになあ。このままじゃ長続きしない気がします。挫折するの早過ぎ!

Link: chidorian’s blog (Vox)

踊る大イラストレーター

Girl in Chernobyl / 2002

今年も8月9日(水)から13日(日)まで、Green Vibration展が開かれます。私を含め一家揃って出展する予定でおります。よろしかったらおいでください。

先日友人と話しておりましたときに、展覧会には何を出すのかという話題になりまして、切り絵でも出そうかなと言いましたら、まったくお前は絵を描かないなと呆れられました。普段仕事で絵を描いているせいでしょうか、展覧会には、目先の変わったものをと考える傾向があるようです。

友人は、お前は絵を描かないイラストレーターだと言いますので、俺は踊るイラストレーターだ。踊る大イラストレーターなのだ!と言い返してやりましたが、よく考えると、まったく反論にはなっていませんね。

Green Vibration展の企画のひとつとして、Another Actionというライブイベントがおこなわれますが、昨年に続いてワタクシはアイリッシュダンスを踊る予定です。今年は仲間もたくさん連れて来るつもりで準備中。踊る大イラストレーターの面目躍如なるか。乞うご期待です。ん?期待していない?いやいや、そんなこと言わずに。8月12日ですからね!

[Translate this page]

Tags: ,

Home > 2006年08月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。