ちどりのあしあと - 2006年03月

Home > 2006年03月

2006年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

万歩計は語る / March 20-March 26

  • I walked 5528 steps on March 20
  • I walked 3394 steps on March 21
  • I walked 4572 steps on March 22
  • I walked 4543 steps on March 23
  • I walked 11202 steps on March 24
  • I walked 12363 steps on March 25
  • I walked 7732 steps on March 26

土曜日、息子が「ホットケーキが食べたいなあ」と言うので出かけました。行き先は鎌倉のイワタコーヒー店。小町通りの入り口にある老舗の喫茶店で、以前訪れたときに頼んだホットケーキが、彼のお気に入りになったのです。

週末だったので、ホットケーキが焼き上がるまで、いつもより余計に待たされましたが、毎度のことながら、それを補って余りある満足度で、2人とも良い気分で店を後にしました。

Pancake

この日の鎌倉行きにはもうひとつ目的がありました。銭湯での入浴です。鎌倉情報に詳しい人ならピンと来るでしょうが、御成通りにある銭湯・滝乃湯がついに3月末で閉店するのです。

今時は銭湯そのものが珍しくなりつつありますが、この滝乃湯は入母屋造りのファサードを持ち、富士山の壁画にケロリンの桶という、銭湯を絵に描いたような、大変貴重な存在でした。ここも、イワタコーヒー店と同じく、息子を連れてきたことがあり、また来ようと話していたのです。

Sento

夕方の男湯は閑散としていて、いつもと変わらない雰囲気です。番台のおばあちゃんは女湯のお客さんとおしゃべり。閉店間近だからもう少し混んでいると思ったんだけどなあ。あまりにも変わらないので、閉店するのが信じられません。

2槽ある湯船の片方はまったく歯が立たない熱さで、薬草のにおいのするもう片方には辛うじて浸かることができました。汗をかいて上がった後には勿論コーヒー牛乳です。

すべてがパーソナルになっていく現代社会ですが、わが息子には、みんなでひとつの場を共有する楽しさや心遣いを覚えてほしいし、何より、消えつつある昭和のにおいを感じてほしいと思うのです。でも、大人になったら忘れているかもなあ。

ガラス戸に書かれた「出入口」の「入」の文字が消えかかっているのを息子が見つけると、「入ってくるお客さんが、入口はどこだって言うんですよ」と笑う番台のおばあちゃん、お元気で。外へ出ると、建物の写真を撮ってる人が何人か。壁には、今月いっぱいで閉店し、来月4日に無料で開放する旨のポスターが貼られていました。ああ、やっぱり閉まるんですね。

Kuronuma

最後に点取占いをくろぬまで買って帰路に着きました。うちで引いた1枚は「一寸(ちっと)もおもしろくない●1点」でしたが、どうしてどうして、とてもおもしろい1日でしたよ。

[Translate this page]
Tags: , , , ,

子犬を撃たないで!

Boing Boingで紹介されていたフラッシュ・ゲームです。


rrrrthats5rs.com - Don't Shoot the Puppy

とりあえずスタートをクリックしてみてください。子犬が撃たれないようにする、ただそれだけのゲームですが、どうしたら撃たれないかがわかるまでには、たくさんの子犬ちゃんが犠牲になりました。レベル15までたどりつけますか?

コメント欄にZachが書き込んだヒントは、「それは、あなたが他の全てのゲームにおいてすることの正確な正反対です。」うん、これはなかなかいいヒントだ!

Boing Boingはもっとストレートにやり方を書いていて、ヒントの範疇を超えています。ゲームを作ったRRRRThats5Rsのブログでも、バッド・ニュースとして紹介されています。ゲームを楽しみたいなら読まない方がよいかもね。

[Translate this page]

Tags: , , , , ,

あなたは、どれくらいアイルランド人ですか?

  • 2006-03-20 (Mon)
  • Misc

3月17日は、St. Patrick's Dayでした。アイルランドの守護聖人、聖パトリックを讃える日で、日本でも、東京・表参道や横浜・元町などで、パレードが行われたようです。

というこの時期にBlogthingsHow Irish Are You?に答えてみてはいかがでしょう。あなたの“アイルランド度”をはじき出してくれますよ。

You're 25% Irish
You're not Irish. Not even a wee bit.
Not even on St. Patrick's Day!
How Irish Are You?

私も、アイリッシュ・ダンスなどを少々たしなんでおりますが、結果はこのように惨憺たるもの。まだまだ精進が足りないといったところです。私の仲間には、骨の髄まで緑色をしているような人もいますので、ぜひトライして“アイルランド度”をご報告願いたい。

質問項目の拙訳を載せておきます。

*あなたにあてはまる、あるいは、あなたが同意する全てをチェックしてください。

  • あなたは、2月になると聖パトリック祭に備え始めます。
  • あなたは、ギネスが食事の中になければならないと思います。
  • あなたは、あなたが日焼けしていた時の数を片手で数えることができます。
  • あなたは、よくののしります。
  • あなたは、ザ・コアーズを - そして、U2さえ - 過小評価します。


  • あなたは、何がアイリッシュコーヒーに入っているかについてわかっています。
  • あなたは、hurlingが何かわかっています(そして、それはpukingではありません!)
  • あなたは、神の存在を信じません、しかし、あなたは法王の絶対確実性を信じます。
  • あなたは、朝食に1パイント飲みます。
  • あなたがアイルランドからより遠くに着くほど、あなたはより多くのアイルランド人を得ます。


  • あなたは、「Mac」または「Murph」と呼ばれている誰かを知っています。
  • あなたは、ゲーリックフットボールが何であるかについてわかっています。
  • あなたは、ジャガイモを朝食と昼食と夕食に食べた日がありました。
  • あなたは、自分がとても上手に歌うと思います。
  • あなたは、かんしゃくを起こします...しばしば。


  • あなたには、キャサリン、エリザベスまたはメアリーという名の姉妹がいます。
  • あなたは、ゆでられた食物に悪いものを見ません。
  • あなたの最後の徹夜とあなたの最後のケグ・パーティー(ビア樽パーティー)に大きな違いがありませんでした。
  • たとえあなたが大人になっても、大部分のあなたの夕食は誰かのおかあさんによって料理されます。
  • あなたは、2、3杯のビールを飲んだ後、妙に詩的です。
[Translate this page]

Tags: , , ,

万歩計は語る / March 13-March 19

  • I walked 3147 steps on March 13
  • I walked 10105 steps on March 14
  • I walked 7204 steps on March 15
  • I walked 4591 steps on March 16
  • I walked 3001 steps on March 17
  • I walked 8990 steps on March 18
  • I walked 12650 steps on March 19

火曜日、会長会に新会長と出席。夜、忍野へ。
水曜日、解禁日の忍野川で釣り。毎年恒例のイベントです。
木曜日、PTA役員の引継ぎ。今年度の活動記録を、結構な時間をかけて、マニュアルという形でまとめ、手渡した。新役員はまだピンと来ないようだが、実際に活動が始まったら、このマニュアルの有り難さを思い知るだろうよ!フハハハハ!
金曜日、卒業を祝う会。PTA役員は来賓として出席。国歌斉唱では、一応起立するが歌わず。PTA会長の祝辞。夜なべして書いた原稿を超キンチョーしながら読み上げる。生徒の心に届いただろうか。
日曜日、脱原発・東電株主運動の発送作業。WBCの中継をラジオで聴きながら。

[Translate this page]
Tags: , , ,

万歩計は語る / March 6-March 12

  • I walked 6553 steps on March 6
  • I walked 6092 steps on March 7
  • I walked 3785 steps on March 8
  • I walked 7976 steps on March 9
  • I walked 3727 steps on March 10
  • I walked 3130 steps on March 11
  • I walked 3807 steps on March 12

金、土、日と出歩いていませんね。いけません。反省。
木曜日、PTA総会で新役員が承認されました。議案も通ったし、ホッとしました。
2週分貯めてしまったので、コメントは控えめに。

[Translate this page]
Tags: , , ,

忍野解禁

20060315124807
昨年は来れなかったので、2年ぶりの忍野解禁日です。 明け方は寒く、車の寒暖計は零下7度を指していました。 午前中いっぱい釣りを満喫し、昼食はリバーズエッジのローストビーフサンド。Yum yum!

マリリンに逢いたい

  • 2006-03-07 (Tue)
  • Misc

1988年につくられた犬の映画の話をしたいわけじゃない。今マリリンと言って犬を思い出す中年男性は少なかろう。ましてやモンローやマンソンであろうはずがないのである。

三池崇史のシネコラマでも話題に上っているように、全国の中年男たちの間に突如として勃発したカーリングブームは、8割がたこのマリリンが原因に違いないのである。

役所広司も会社帰りに駅のホームから見た草刈民代に一目惚れしてダンスを始めた。リチャード・ギアもジェニファー・ロペスに…以下同文。

後ろめたく思うことはない。妙にしらばっくれてカナダチームのダブルテイクアウトについて熱く語る必要もない。翌日の仕事も何もおかまいなしにテレビ観戦を欠かさなかったのは、ただ純粋に競技としてのカーリングに興味があっただけだとは誰も思っていないから。

どうだ、さあどうだ御同輩。素直になろう。そして今こそ告白しよう、「マリリンに逢いたい」と!

素直なよい子にだけ、下の動画をプレゼントしよう。-Link

[Translate this page]

Tags: , , ,

万歩計は語る / February 27-March 5

  • I walked 3235 steps on February 27
  • I walked 8513 steps on February 28
  • I walked 2328 steps on March 1
  • I walked 4308 steps on March 2
  • I walked 8069 steps on March 3
  • I walked 8487 steps on March 4
  • I walked 3625 steps on March 5

木曜日、PTAの役員会議で午前中から学校へ。事前にお願いして特別に給食を分けてもらいました。メニューはスパゲッティミートソース、フレンチフライポテト、みかん、牛乳。こんなの私が小学生だった頃には出たことなかったなあ。米飯給食も始まっておらず、ほとんど毎日パンで、たまーに出るソフトめんがごちそうでしたね。そういえば、私より若いのにソフトめんを知らない人がいる。地域差があるみたいです。

School lunch
[Translate this page]
Tags: , , ,

coCommentがTagサポート

coCommentタグ・サポートを開始!コメントをタグで分類できるようになったよ。

早速新しいコメントにタグを付けてみたものの、まだ始まったばかりなので本領発揮はこれからだと思う。自分の付けたタグをタグ・クラウドで見ることができるらしいので、コメントの傾向なんかがわかるのだろうなあ。因みに、これまでに書いたコメントにタグを付けることはできないみたいだ。

今最も人気のあるタグもわかる。この原稿を書いている時点では"Firefox"が1位だ。

[Translate this page]

Tags: , , ,

十徳ケータイ

十徳ナイフって今は言わないのかな。ナイフにドライバーとか缶切りとかいろんな道具がくっついているやつ。あれにワクワクする人ってきっと携帯電話も好きだと思う。

電話なんだけどメガピクセルカメラにミュージックプレーヤーにテレビも付いている。この山盛りお得感はまさに十徳ナイフと同じ感触です。ライター型拳銃とか腕時計型カメラにワクワクした気分にも近い。「電話なんだから話せればいい」っていう人には見向きもされない、簡単ケータイとは反対方向に爆進している多機能ケータイの世界。ワタクシは少なからず心がときめきます。

今私が使っているV601SHは、最新式じゃありませんが十徳型ケータイですね。電話とメール、インターネット接続、写真と動画、ミュージックプレーヤー。この辺りがメインの機能だと思われますが、実のところ重宝しているのは、時計、カレンダー、ボイスレコーダー、電卓、LEDライトなどという、細々した機能だったりします。今までカバンに入れて持ち歩いていたものが、ひとつまたひとつとケータイの中に納まっていく感じがたまりませんね。

PCインストラクターの憂鬱でも触れられているように、もうすぐV904SHというケータイが発売されます。しばらく寂しい状況が続いていたボーダフォンですが、情報を総合すると久々にワクワク度合いの高いブツのようです。いったいどんな風に仕上がっているのか、実物を早く触ってみたい今日この頃であります。

[Translate this page]

Tags: , , , ,

Home > 2006年03月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
