ちどりのあしあと - 2006年01月

Home > 2006年01月

2006年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

万歩計は語る / January 23-29

  • I walked 5277 steps on January 23
  • I walked 10589 steps on January 24
  • I walked 8124 steps on January 25
  • I walked 7369 steps on January 26
  • I walked 6584 steps on January 27
  • I walked 3463 steps on January 28
  • I walked 3222 steps on January 29

わが家の暖房はほとんどを灯油に頼っていますが、今年は値段が高くて驚いてしまいます。先日からついに20リットルで1500円の大台に乗りました。一昨年あたりは確か1000円しなかったのに。悔しいけれど石油に頼る生活はこれからも続きそうなので、こらえるしかありません。

金曜日から娘のクラスは学級閉鎖です。娘を含めわが家は全員、まだインフルエンザにはかかっていないようです。

[Translate this page]
Tags: , , ,

民主化

ヨルダン・イラク報告: 1月30日はイラクの祝日 から

今日アンマンで会って話しをしたバグダッド出身のイラク人の友人も、「ヨルダンの西側(パレスチナのこと)の選挙では民主的な選挙が行われたのにその結果(ハマスの大勝)に欧米諸国は不満足だ。しかし一方でヨルダンの東側(イラクのこと)で12月に行われた国民議会選挙の結果に一応欧米諸国は満足しているように見えるけれど、イラク人の自分にとってはこの選挙はちっとも民主的ではなかった。どちらを取っても問題だ。」と言っていました。

なるほど、世の中は偽民主主義ばかり。権力者は、自分たちの意のままに動く民にしか主権を認めない。悲しいかな、わが日本も典型的な偽民主主義国家になってしまったように思う。私たち“民”がボケッとしている間に偽民主化は着々と進み、あとは憲法をちょこっと書き換えて一丁上がりだ。

[Translate this page]
Tags: , , , ,

万歩計は語る / January 16-22

  • I walked 4511 steps on January 16
  • I walked 3043 steps on January 17
  • I walked 8377 steps on January 18
  • I walked 4624 steps on January 19
  • I walked 9968 steps on January 20
  • I walked 14709 steps on January 21
  • I walked 3218 steps on January 22

月曜日と水曜日の夜は釣りをしたのですが、立っているだけですから歩数には表れませんね。

土曜日は雪が降りました。予定されていた小学校のマラソン大会は延期になり、子供たちは教室で授業を受けました。マラソン大会に合わせて準備していたPTAのイベントは予定通りおこないました。毎年、豚汁と焼き鳥を作って生徒や保護者にふるまうのです。例年と少し勝手が違いましたが、1000食分の豚汁と1400本の焼き鳥を作り、余ることなく食べてもらえたので、主催者としては一安心です。

日曜日には雪が止んで晴れました。大家さんの畑にも良い感じに雪が積もっていましたので、子供たちと雪合戦をしました。でっかい雪だるまを作ったり、バタンと倒れて人型を作ったりして遊びました。鎌倉で雪を満喫したのは本当に久しぶりです。雪はこの程度がいいですね。

[Translate this page]
Tags: , , ,

映画・音楽・演劇など 2005年総決算

まめどまめさんの投稿にならって、昨年の“芸能活動”を振り返ってみました。

映画
・02/07カンフーハッスル@シネプレックス平塚
・03/23故郷の香り@銀座テアトルシネマ
・08/01劇場版ポケットモンスターAG ミュウと波導の勇者 ルカリオ@藤沢フジサワ中央
・09/29ランド・オブ・ザ・デッド@横浜109シネマズみなとみらい
・12/25美式天然@横浜BankART 1929 Yokohama

【感想】
昨年は映画館になかなか行けなかったなあ。見たいと思う映画が少なかったということも理由のひとつだけれど、楽しみにしていた田中裕子の映画も見そびれ未だ見られず。そうしたら田中さんはいろんな映画賞を総なめ。悔しい。今年は月イチくらいのペースでいきたいな。

演劇
・2/16コーカサスの白墨の輪@世田谷パブリックシアター
・4/6母アンナ・フィアリングとその子供たち@両国シアターΧ

【感想】
『コーカサス…』はブレヒトの戯曲を串田和美が演出したもの。休憩時間に舞台上でワインの販売をして、そのうち客のいる中で芝居を始めてしまうところなんかもう最高。当然私もその中に混ざってきました。谷原章介くんはどこまでもスマートで軽味があってVery good! 串田さんのつくる芝居は、彼のように力を抜いて(もしくは「力を抜いているようなフリをして」)やらないと浮きますよ…と松さんに言ってやりたいです。全球150km/hな感じが痛いと思ったのは私だけでしょうか。

『母アンナ…』もブレヒトさん。別に好んで選んでいるわけではなく、吉田日出子久々の舞台という理由で。イスラエルのルティ・カネル女史の演出はよかった。舞台美術なんかは好みです。吉田さんはさすがの存在感なのだけれど、あまりにもセリフをお噛みになるので悲しかった。もっとたくさん舞台に出て、現場感覚を取り戻していただきたいと思いましたよ。

音楽
・1/20パスカルズ 横浜大行進!@横浜サムズアップ
・1/22宇野功芳指揮 ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」@川口リリアホール
・10/26グローニャ・ハンブリー( Irish harp )@平塚市民センター大会議室
・11/20ショーン・ライアン( Irish whistle )@藤沢Interplay
・12/1上原ひろみ@品川プリンス・ステラボール
・12/20Weezer@新木場STUDIO COAST

【感想】
ブログで触れなかったグローニャ・ハンブリーとショーン・ライアンは、ともにアイルランドのミュージシャンで、その筋の人々には夙に有名な守安功・雅子夫妻との共演です。ハンブリーさんは、若いのに伝統的な曲も現代的な曲も器用にこなしてとてもお上手でした。ライアンさんはその筋の人々にはこれまた夙に有名で、それはもう凄まじいテクニックに圧倒されました。ホイッスル一本であれだけできるとはコストパフォーマンスがよろしいと、一緒に行った仲間内で笑い合いました。

思い返せば美術館に行っていないぞ!アートがないとはこのことか!

【追記】2006/01/18
「アートがない」と書きましたが、ありました!

・6/2円空展@横浜そごう美術館

【追・追記】2006/01/23
映画をもう一本観ていました!総決算のくせに忘れすぎ!上のリストにも加えました。

9/29ランド・オブ・ザ・デッド@横浜109シネマズみなとみらい

感想をひとこと。

ゾンビ映画家元の作品だけに、気品あふれる作品に仕上がっています。グロテスクなのになぜか心が温まるのは、昔から変わらぬロメロ・テイストですね。

ゾンビたちは、どこかの亜流と違い突然走り出したりはしませんが、徐々に進化していく様が描かれます。しかしこれとて家元がやったとなれば、今後はこれがスタンダードになるのです。

そして相変わらず役者が地味です。だからデニス・ホッパーが浮いています。ダリオ・アルジェントの娘アーシアも巷では評判ですが私は初見。なかなか格好良かったです。

[Translate this page]

Tags:

万歩計は語る / January 9-15

  • I walked 1536 steps on January 9
  • I walked 8668 steps on January 10
  • I walked 2075 steps on January 11
  • I walked 5999 steps on January 12
  • I walked 2218 steps on January 13
  • I walked 2625 steps on January 14
  • I walked 6979 steps on January 15

歩いていませんねえ…。

[Translate this page]
Tags: , , ,

Mas Que Nada


北海道の日本海沿岸に増毛(ましけ)という場所があります。低く垂れ込める雲。吹雪。荒々しく打ち寄せる波のしぶきは防波堤を越え、海沿いの国道を凍り付かせます。そしてこの増毛の沖に広がる海域が、航海の難所として有名な増毛灘です。昔からここを通る船乗りたちは、安全を祈願して「Oba oba oba」と唱えるのが習わしになっています。


などということを環境調査マンさんのブログを読んで思い付いたのですが、グーグルで「増毛灘」を検索したら、すでに同じネタを書いている人がいました。因みに「増毛」で検索すると、音読みしたほうの広告がずらりと表示されます。端から坊主頭の俺様には関係ないね!ワハハハ!

この投稿は自動翻訳泣かせだと思う。

[Translate this page]


Tags:


アライグマ“排除”計画

神奈川県は、域内に生息するアライグマを、今年4月から10年かけて完全排除する計画の素案をまとめました。“排除”というのは、捕獲して薬殺するということです。農作物の被害もさることながら、希少動物の被害が目に余り、ついに堪忍袋の緒が切れたということのようです。

カナロコ ローカルニュース 野生化アライグマの防除実施計画素案/県

県はこの計画案をウェブサイトなどで公開し、県民からの意見を募ったうえで、本計画を策定するようです。

神奈川県アライグマ防除実施計画(素案)に対する県民意見の募集等について

私の住んでいる鎌倉市にも、アライグマはたくさん生息していて、10年くらい前に一度だけ、玄関先に来たアライグマを目撃したことがあります。計画案でも“重点対応地区”に指定されています。

意見の応募は1月23日までできるようですので、私もひとこと送ってみようと思っています。

[Translate this page]
Tags:

万歩計は語る / January 2-8

  • I walked 10235 steps on January 2
  • I walked 5231 steps on January 3
  • I walked 10189 steps on January 4
  • I walked 6338 steps on January 5
  • I walked 4858 steps on January 6
  • I walked 10554 steps on January 7
  • I walked 3969 steps on January 8

比較的時間に余裕のあった一週間でした。出かける機会も多く、1万歩を超えた日が3日あるのは優秀です。日曜日も散歩をしようと思っていましたが、暇を持て余した子供たちに捕まり、庭で野球の真似事をして遊びました。私が子供だった頃は、道路に近所の子供たちが集まっては、電信柱やマンホールをベースに見立てて、“ハンドベース”という野球を真似た遊びをよくやりました。近頃は道路で遊ぶ子供なんてまったく見かけません。

[Translate this page]
Tags: , , ,

Excellent luck!

Daikichi

いつも読んでくださっている人。たまに覗いてくれる人。通りがかりの人。明けましておめでとうございます!

気まぐれに、行き当たりばったりに、つまりはこれまでと変わらずに続けていきますのでよろしくお願いいたします。

今年の元旦は珍しく彼女が家におりましたので、ふたりで初詣に出かけました。村の鎮守さんで済ませても良かったのですが、せっかくだからちょっと遠くまで歩いて、源氏山の葛原岡神社にお参りしてきました。鶴岡八幡宮は混んでいそうなので行きません。

その足で銭洗弁天へ行き、おみくじを引きましたら大吉でした!というわけで、みなさまにもラッキーのおすそわけを。

[Translate this page]
Tags: , , , ,

万歩計は語る / December 26-January 1

  • I walked 1178 steps on December 26
  • I walked 1862 steps on December 27
  • I walked 7207 steps on December 28
  • I walked 8545 steps on December 29
  • I walked 5201 steps on December 30
  • I walked 3414 steps on December 31
  • I walked 10964 steps on January 1

月曜日、火曜日の歩数を見ると、外へ出ていないのがわかりますね。それどころか、ほとんど机にかじりついていました。そんなわけでようやく仕事も一段落着き年を越すことができました。元日には初詣がてら、台峯から源氏山を通って鎌倉まで歩きました。

[Translate this page]
Tags: , , ,

Home > 2006年01月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
