ちどりのあしあと - 2005年11月

Home > 2005年11月

2005年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Seasons of love

I walked 3338 steps yesterday.

ALLOFMP3を覗いていたら、ミュージカル『RENT』のサウンドトラックがベストセラー・チャートに入っていた。人気のあるミュージカルだとは思うけど、初演は1996年。なんで今時分?と思ってよく見たら"Rent (2005 Movie) Soundtrack"と書いてある。ぬおー!映画化されたのかぁ!

すぐさまIMDbでチェックすると、ホントだ!先週末にアメリカで公開されている!US Box office チャート第5位!

Rent (2005)。監督はChris Columbus。主要メンバーを演じているのはほとんどがオリジナルのブロードウェイ・キャストのようだ。私が昨年の2月に見たのはジャパン・ツアー用のキャストだったので、今から楽しみだなあ。日本公開は来年上半期らしい。早く早く!

因みにオフィシャル・サイトはこちら>Sony Pictures - Rent
Technoratiで検索してみたところ評判も上々!>Technorati Search: rent 映画

何年か前にラジオから流れてきた"Seasons of Love" という曲にひと耳惚れして『RENT』のことを知った。脚本とスコアを書いたJonathan Larsonが、初演の前日に急逝してしまったことは有名な話なんだけど、彼が死ななくても(生きていたら45歳だ!)もちろん、『RENT』は成功しただろうと思う。だってそれはもう、聴けばわかる!ってなもんですよ。

下のプレイボタンをクリックするとミュージック・ビデオが流れます。映画のシーンを使っていると思うんだけど、横一列に並んで歌うのはステージと同じで、それだけでジーンときちゃいます。歌詞も載せちゃおうかなっと!

【追記】ブラウザによっては音楽が自動再生されてしまうようです。m(_ _)m ゴメンナサイ

Seasons of Love

COMPANY
Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand
moments so dear
Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure -- measure a year?
In daylights -- In sunsets
In midnights -- In cups of coffee
In inches -- In miles
In laughter -- In strife

In -- Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure a year in the life?

How about love?
How about love?
How about love?
Measure in love

Seasons of love
Seasons of love

SOLOIST #1
Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand
Journeys to plan

Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure the life
Of a woman or a man?

SOLOIST #2
In truths that she learned
Or in times that he cried
In bridges he burned
Or the way that she died

ALL
It's time now - to sing out
Tho' the story never ends
Let's celebrate
Remember a year in the life of friends

Remember the love
Remember the love
Remember the love
Measure in love

SOLOIST #1
Measure, measure your life in love

ALL
Seasons of love ...
Seasons of love

Tags:

Bounenkai / Year-end party

I walked 13802 steps yesterday.
I walked 4549 steps the day before yesterday.

一昨日は、市PTA会長会の忘年会。毎月一回、市内小中学校のPTA会長が集まる会議があるんです。右を見ても左を見てもPTA会長。考えてみればちょっとおかしい集まりだ。大概の集団はいろんな役回りの人間がいるものだが、ここはリーダーばっかりなわけだから。そんな忘年会。推して知るべし。

昨日は久しぶりの1万歩突破だが、これは歩いたというより身体を揺すった結果だと思うな。クリスマス会のために9時から5時までバンドの練習。


Tags:

Rescue me!

I walked 8115 steps yesterday.
I walked 4747 steps the day before yesterday.
Rescue me!

おとといの朝、小学校でおこなわれた、わがPTAの自主企画であります“救急救命講習会”に顔を出し、夜、またもや小学校で“道路拡幅工事”についての意見交換に出席。

昨日の午前中は、横浜で“神奈川県PTA大会”に参加。と、PTAのおつとめがたてこんでいます。今日も今日とて、鎌倉市PTA連絡協議会の忘年会に出席予定。下戸なのに…。


Tags:

Kamakura Daimine

I walked 4392 steps yesterday.
Daimine / 台峯

『台峯の自然を守る会』の総会に出席。

“鎌倉三大緑地”のひとつである台峯は、2004年12月にようやく市による全面買い取りが決まった。全面保全を訴えてきた会の目的が達成されたというわけだ。

本来なら、目的が達成されたので会は解散!ということになるはずだが、総会では今後も活動を続けていくことが決められた。

保全という目標は達成されたものの、この森ををどのような形で残すのかはまだ何も決まっていない。黙っていると、私たちの意に添わない上辺だけの保全になってしまうのではないかという危惧が市民側には強い。これは、台峯の一部である鎌倉中央公園ができる過程で起きた様々な事例から得た教訓だ。

台峯の全面保全が決まった後、これまで個別に活動してきた主だった市民グループが『台峯保全連絡会』を立ち上げることで市との窓口を一本化し意見交換をはじめている。今は各グループがこの連絡会に代表を送り込んでいる状態だが、ゆくゆくは台峯保全における市民のビジョンを創り出す中心として、ひとつの会に発展させていきたいと考えている。

『台峯の自然を守る会』の存続は、この“台峯協議会”が軌道に乗るか否かにかかっているというわけだ。

Tags:

UTSUKUSHIKI-TENNEN

I walked 3369 steps yesterday.
Ginkgo

先頃おこなわれた第23回トリノ映画祭で、招待作品として日本から出品されていた坪川拓史監督の『美式天然』がグランプリを受賞した。プレスリリースによると、スロヴェニアのJan Cvitkovic監督による『ODGROBADOGROBA』との同時受賞で、賞金は各々に10250ユーロ(140万円ほど)が贈られるそうだ。下世話な話だが。

『美式天然』はもうひとつ、『Audience Award』も受賞したのだが、これはいわゆる『観客賞』ではなくて、地元新聞や映画雑誌の批評家による賞らしい。

何にしろ快挙であろうと思うのだが、日本のマスコミではまったく報道されていないよねえ。私はこのニュースを、映画の出演者と一緒にトリノに行っていた友人から聞いたのだが、日本語で書かれた受賞の記事は、ざっと見たところ、オフィシャルサイトと川喜多記念映画文化財団の映画祭情報にあるだけだった。

『美式天然』は、私が愛して止まない(しかし今はなき)自由劇場の面々が多く関わっている(というか監督自身が自由劇場出身である)映画として、昔から気にはなっていたが残念ながら未見。この受賞を機に上映会がたくさん開かれることを望んでいます。

さて、イタリアの映画祭といえばベネチア映画祭が有名だが、トリノ映画祭の長編映画コンペは新人監督の1作目2作目を対象としていて、いわば映画界の『M-1グランプリ』である。わかりにくいかな。

映画祭全体を見てもちょっと変わったクセのある作品が選ばれているようで、いわば『東京国際映画祭』と『ゆうばりファンタ』のような関係である。これもわかりにくいかな。

上映リストを眺めていて「おおぅ!」と思ったのは、『MASTERS OF HORROR』の一部上映。残念ながらTakashi Miikeの『Inprint』はリストに入っていなかった。って別に俺は映画祭に行ってないんだから関係ないんだけど。この映画は注目でっせ~!

それからウォルター・ヒル監督の特集上映ね。『THE WARRIORS - THE ULTIMATE DIRECTOR'S CUT』なんて、もうたまりませんねえ!

まあなんにせよ『美式天然』グランプリ受賞おめでとう!俺もトリノに行きたかったなあ!

Tags:

Sean Ryan

I walked 1388 steps yesterday.
I walked 9142 steps the day before yesterday.
Whistle

昨日はカンヅメ。一昨日のツケかな。

その一昨日。藤沢のInterplayで、守安夫妻とショーン・ライアンの演奏を聴きました。

彼らがやるのはアイルランドの伝統的な音楽で、ショーン・ライアンは笛吹きとして、その筋では最も名を知られた演奏家です。トリプルタンギングを多用した超絶技巧は、実際に目にすると思わず笑ってしまうほど凄かった。定番のセッション・チューンも別の曲のようでしたよ。

ティン・ホイッスルなどと呼ばれるアイルランドの笛は、6個の穴が開いた金属の筒に唄口が付いただけの至ってチープな楽器です。数百円あれば買えるので、アイルランド音楽を演奏しようと思う人のほとんどが最初に触れる楽器でしょう。実際に彼が吹いていたのはプラスティック製のもう少し良いものだったようですが、それでも3-4000円のようですから、大変コストパフォーマンスが宜しいといえるでしょう。

Tags:

In studio

I walked 8820 steps yesterday.
In studio

昨日はバンドの練習日でした。なんだかんだで足かけ20年やっていますが、ここ最近の活動は、年に一度、子供会のクリスマスイベントで演奏するのみ。なので、クリスマスが近づくと、こうやって一年ぶりの練習となるわけです。いささかヨレッとしてはいますが、オヤジ3人、今年も張り切ってやりますよぉ!


Tags:

Jumpin' rope

I walked 3523 steps yesterday.

ここのところ続いている3000歩台の数字が示すのはつまり、大して歩いていないということで、せいぜい小学校へ行ってPTAの会議に出席するくらいの歩数です。

昨日に至っては、夜になってあまりにも歩いていないことに気がつき、慌てて縄跳びをして帳尻を合わせたという有様です。


Tags:

The day before yesterday

I walked 3194 steps yesterday.
I walked 3700 steps the day before yesterday.

昨日とその一日前、つまりおとといの歩数。低調ですな。


それはともかくとして、ネットを徘徊していて偶然見つけたフリーフォントのご紹介でもしましょうか。


あずきフォント http://key.milkcafe.to/azuki/


手書き風フォントで私が思い出すのはHolidayですが、クセが強くて使いにくかった。そこへいくとこれは、さりげなく会議のレジュメなんかに使っても全然オッケー!控えめだけど、意中のあの子はきっと気づいてくれる、っていう程度のアピール度が心地良い。オススメです。


Tags:

5139

I walked 5139 steps yesterday.

昨日歩いた数です。


ブログを始めてから何となく尻すぼみになってしまった企画『万歩計は語る』ですが、今でも私はキティちゃん万歩計を腰につけて、日々歩数を記録し続けております。ただアップしていないだけなのです。ちょっと言い訳っぽいですねえ。


アップしなくなったのは、歩数を記録したポストをどうカテゴリーわけするか悩んでしまったというのが大きいです。


例えば『万歩計』と『アウトドア』いうカテゴリーを作って、「今日はハイキングに行ってこんなことやあんなことがあったので1万歩歩きました」というポストを書いたとします。しかしこれを「万歩計」カテゴリーに入れてしまうと、ハイキングのことは「アウトドア」カテゴリーに入れたいのに、それができないのです。つまりひとつのポストに複数のカテゴリーを当てはめることができないのが悩みの種なのです。


これを解決してくれそうなのが『 Tag(タグ)』です。Flickrではアップした写真にタグを付けます。黄色い花の写真だったら"flower" "yellow" "plant" "garden" など、その写真から連想する言葉を登録しておきます。


こうしておくと後から写真を探すときに、「黄色い花」をピックアップすることが可能になるのです。「庭の花」でもいいですね。


というわけで、今日のポストにはテクノラティのタグを付けてみましたよ。


Tags:

猫行火

20051102104204
膝の上に乗った猫が動かない。あれ、とうとう丸くなった。

近石真介

大沢悠里のゆうゆうワイドにネ申キタ━━━(゜∀゜)━━━━━!!
現在トーク中。もうすぐマムちゃんとの絡みが!
伝説が今蘇る!ギザウレシス!ギザ!ギザ!


今日はしょこたん風に。

Home > 2005年11月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
