ちどりのあしあと - 2005年09月

Home > 2005年09月

2005年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

綱引き

20050923162112
保護者が参加する綱引き。 3チームに分かれて、それぞれの先頭を、校長、教頭、そしてPTA会長がやることになっているので、強制参加。

運動会

20050923125705
ずいぶんと良い天気になりました。 今日はPTA会長としてのお勤めがあります。

帰宅

20050921190907
「どさん娘。」でカレーラーメンを食べました。 このコップかわいい!

忍野植物図鑑その2

20050921130904
セリ

たぶん…

そろそろ帰ります。

朝日

20050921123604

朝食

20050921123304
半額ゲッターの獲物がここにも!
でもむしろ、バナナはこれくらいのほうが好きです。

本日の夕食

20050920232410
目当ての店が休みだったので、急遽スーパーヘ。半額ゲッターとなったのであった!!

忍野動物図鑑その2

20050920181508
カモ

ボウズはまぬがれた。

ローストビーフサンド

20050920163604
前にもリバーズエッジのローストビーフサンドのことはモブログしたと思います。 だって、ローストビーフサンドってこんなに入力しやすい。 ローストビーフサンド。ほれローストビーフサンド。

忍野動物図鑑

20050920104802
イヌ

こんな更新ばかりしているので、お気づきだと思いますが、釣りのほうは渋いです。

忍野植物図鑑

20050920103304
トリカブト

20050920062103

御神楽

050919_okagura.jpg
今夜忍野はお祭りです。
真夜中までおみこしが村中を廻り、辻ではおみこしの正面で獅子舞いが舞われます。
いい雰囲気で夜が更けていきます。

【追記】写真、差し替えました。こっちの方がいいでせう。

忍野!

20050919232413
この前来たのは解禁日だった。
そしておそらく今回が今年最後になるだろう。

植田まさし風似顔絵ジェネレーター Ver.1.0

その名の通り、植田まさし風の似顔絵を簡単に作ることができるという、すごい代物が現れた。
早速、自分の似顔絵を作ってみた。




しょぼくれ加減がいとおしいね。今あるパーツでは最大限似せたつもりだが、さて、どうでしょう。


パーツは今後増える可能性もあるらしい。名前を入れて印刷できる機能付き!とりあえず「かりあげクン」を「からあげクン」にしてみたよ。


このジェネレーターは小鳥ピヨピヨの記事で知りました。


Musical Baton 3

あー、すっかり忘れていた。
5曲紹介するのに、いったいいつまでかかるんだい。
まだ2曲目です。ちなみに1曲目はこちら→Link


4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲(2曲目)
4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ( 2nd tune )


The Clash / London Calling
The Clash / London Calling

コメント:“洋楽”思い入れナンバーワン!実をいうと、私の音楽人生における転機は、大学時代のたまより昔、高校時代にも訪れていた。


1979年冬、The Clashは3rdアルバム"London Calling"を発表する。1曲目がいきなりタイトル曲だ。ガッガッという荒々しいギターのカッティング。うひょー!かっちょいい!高校生になった私はこれにやられた。


4thアルバム"SANDINISTA!"を発表した後、1982年のツアーで彼らは来日した。小学校からの幼なじみで、当時一緒にバンドをやっていたサトーくんと出かけた新宿厚生年金ホール。コッソリ録音したテープには2人の「かっちょいい~!」という声ばかりが入っているという、それはそれは素晴らしいライブで、最後にジョーが「You are great audience!」と言ったのを耳にしたサトーくんが、なんだかもう無茶苦茶に暴れていて(といっても、指定席からは動けなかった)、私はヒヤリングができなかったのだが、とにかく俺たち褒められたみたいだぞと狂喜した。後にも先にもあそこまで我を忘れて熱狂するライブはないだろうな。

Flickr Fiesta Invitation

「第一回フリッカー祭りが開かれるぞー!」という招待状が、flickrスタッフのHeatherによってアップされている。



"Popular Tags"ページを真似たデザインが秀逸! flickrユーザーなら誰しもがニヤリとすることでしょう!


それぞれの"Tag"が、イベントのキーワードになっているのだけれど、重要な"Tag"は色が変えてあるのでスッと目に入る。いや~、いいセンスだなあ!


日時は、ご覧のとおり、9月19日午後6:30からなんだけど、場所がねえ、ちょっと遠いんだ。


ここ→ Google Maps Link

選挙

チクショウ。選挙だ。


世論調査はだいたい自民党が勝つって言いやがる。まあ、例え負けたとしても、代わりに勝つのは民主党だろ。二大政党とかかっこつけてるが、目くそと鼻くそぐらいの違いしかありゃしねえんだ。


そもそも、だ。この選挙で郵政民営化の是非を国民が決めるようなこと言って、その他の論点はうやむやにしているが、じゃあ、自民党が勝ったとして、郵政民営化法案が通りました、おめでとう、でまた解散するか?しないだろうよ。その他のありがた~い改革の数々を、粛々と進めていくに決まっているんだよ。


だから俺らは、あいつらがこの国をどんなふうにしたがっているのかを、目ん玉ひん剥いて、耳の穴かっぽじって、脳味噌をフル回転させて、理解しなきゃいけないんだ。


ハリケーン・カテリーナがアメリカを襲ったとき、かの国がこの苦境をどう乗り切るのか興味津々だった。だって、アメリカだぜ。すっげー金持ちがワンサカいて、軍隊だってどでかいんだろ。日本に民主主義を、イラクに自由を与えるだけの力があるんだろ。それなのに1万人以上も亡くなるだなんて、ショックがでかすぎる。


でも俺はピンときた。アメリカのあの惨状に象徴されるものが即ち、痛い痛いと血を流しながらも「改革」を進めていった日本の行く末だよ。そして俺を待ち受けているのはもちろん、洪水に呑まれて死ぬか、汚れた水を飲んでチフスに罹って死ぬか、のどちらかに違いない。


俺たちは痛みに耐えなきゃいかんのか?痛い思いをした挙げ句、ほとんどの人が洪水に呑まれるんだろ?「改革なくして成長なし!」って言うけれど、俺は別に成長しなくても構わないから、痛くないほうがいいけどね。


日本の痛くない明日のために、いくつかの読み物をご用意いたしましたので、是非ご覧くださいませ。


米国政府による日本改造(構造改革)が進んでいる
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/660.html
明るい日本を創るはずの構造改革が、どうやらアメリカの要望を順番に叶えてあげているだけらしいというお話。


日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書
http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20041020-50.html
その要望書。アメリカ大使館のページに日本語訳が載っている。日本政府やマスコミはやってくれないから助かります。


『森永卓郎の戦争と平和講座』 第7回“集団的熱狂はなぜ起きるのか”
http://www.magazine9.jp/morinaga/index.html
憲法9条を考える『マガジン9条』から。今の日本が満州事変直前の日本に酷似していると憂慮する。また、(婉曲にではあるけれど)小泉内閣はカルトであるとも。なるほどね。


2005年森田実政治日誌[313]テレビ・ファシズムの危機性高まる。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02127.HTML
テレビと新聞による「小泉賛美・野党攻撃」の偏向報道の強化が「再び指示された」と、内部からの訴え。


小さな政府論検証シリーズ
http://www.geocities.jp/muraki_file/Column/toukou.html
一応、郵政事業民営化の是非を判断するための材料となる解説ページも。

無言の帰国

8月26日のデイリースポーツonlineの記事は、


星野SD、無言の帰国


……


おいおい…


である。


9月4日のデイリースポーツonlineの記事、ヒデ さっそうと登場も“判定負け”には、


日本代表のMF中田英寿(28)=ボルトン=が3日、親善試合のホンジュラス戦(7日・宮城ス)に備え、成田空港着の航空機で


無言の帰国

……


何かあるのか?デイリースポーツ?

Home > 2005年09月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
