ちどりのあしあと - 2004年10月

Home > 2004年10月

2004年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

10月31日は5059歩

息子に続いて娘の自転車を購入。背が伸びて児童用ではサイズが合わなくなっていたのだ。27インチ5段変速オートライト。昔はこのスペックなら3万は下らなかったと思うが、最近は破格のお値段なので懐にもやさしいことこの上ない。

今月のグラフ


10月30日は8230歩

雨の土曜日。子供たちは寝坊。昼にカレーうどんをつくって食べた後、意を決して図書館へ調べものに行く。しかし、雨の中を出かけたかいもなく、欲しい資料は無し。手ぶらで帰るのも何なので、落語のCDを借りて帰る。円生の『死神』と小さんの『長屋の花見』。中学生だった頃よく聞いていた。アジャラカモクレン、テケレッツノパア。

今月のグラフ


■女はみんな生きている

バタバタと身支度をする中年夫婦。会話が一切ないことから冷めた夫婦関係がわかる。エレベーターの中では背中合わせ。車に乗っても黙っている。と、そこへ、血だらけの若い女が駆けてきて、追ってきた男たちにボコられる。ドラマのはじまりだ。血だらけの手で窓ガラスを叩き助けを求める女。ところが夫は、ドアをロックし、救急車を呼ぼうとする妻エレーヌを制すると車をスタートさせる。彼が真っ先に向かったのは、洗車場だった。

翌日になっても昨晩の一件が気になって仕方がないエレーヌは、女が救急病院に担ぎ込まれたのを突き止める。集中治療室で人工呼吸器に繋がれている女。エレーヌは病院に泊まり込んで介護を始める。次第に回復する女。そして事件が動き始める。

藤沢オデヲンにて『湘南シネマフェスティバル』開催中!というわけで、『女はみんな生きている』のレビューを書いてみる。

1000円の特別料金に惹かれたわけだが、これは拾いものだった。笑いと涙の爽やか風味。8点差し上げよう!

女性客が95%と高い割合なのは、平日の午前中だからだけではないに違いない。邦題から、いわゆる“女性映画”らしいなと察しはつくが、想像を遙かに超えるとんでもない映画だった!

以下“ネタバレ”有りのため、注意されたし。

Continue reading

10月29日は5788歩

藤沢キネマ88で『みなさん、さようなら』を観る。アカデミー外国語映画賞受賞という触れ込みだったが、納得いかない内容だった。これが先週観た『女はみんな生きている』のような戯画化されたコメディなら無問題なのだが、いささか乱暴すぎる筋書きであるために、感情移入できないのだ。いや、この言い方は『女はみんな生きている』に失礼かな。戯画化されているとはいえ、テーマが明確だし、登場人物の人格にもブレはなかった。それにひきかえこの映画は…ということでお察しくだされ。カンヌ映画祭で主演女優賞を受賞したマリー=ジョゼ・クローズの演技に免じておまけの6点。

今月のグラフ


10月28日は3643歩

カイロを梱包の後郵送する。
浴室に迷い込んだでっかいカマキリをタモで捕まえて外に出す。産卵を終えたメスだろうか。なんだか弱々しい。

今月のグラフ



10月27日は6074歩

太極拳講座の日。帰りに西友でカイロ60個購入。優勝セールで1割引。ラッキー!

イラクで日本人が誘拐され、犯行グループは自衛隊の撤退を求めているという。ニュースでは傍若無人なバックパッカーの青年像が報道される。何でまた。そりゃさらわれても仕方がない。自業自得。俺の心の中の声が言う。でも彼は首をかききられて殺されるかもしれないんだぜ。殺されても仕方ない、なんてことが言えるような人間にはなりたくない。すいません。また日本に、戻りたいです。彼の望みを叶えてやりたい。

今月のグラフ


■新潟へカイロを送ろう

新潟中越地震から3日。現地ではなんと10万人が避難生活をおくっているという。10万人ですよ、10万人。何度も言うけれど、寒い中乾パンとペットボトルのお茶じゃもたないよ。レトルトのごはんを、暖められないからそのまま配ったという話も聞いたけれど、何か暖かいものを出してあげたい。新潟中越地区地震緊急掲示板の『エントリまとめます』でも指摘されている。

本題に入る前にもうひとつ。テレビのニュースは何をやっているのか。被災地のルポを流すのはいいが、ただ垂れ流しで気持ちが入っていない。気持ちというのは言い方が悪いかもしれないが、これを放送していったい何を訴えたいのかがサッパリわからないのだ。被災者が大変な環境にいるのはよくわかる。でも、もしかしたら、もっと上手いやり方があるんじゃないのか。過酷な状況から一刻も早く脱するためには何が必要なのか。阪神大震災を例に取るのも良いだろう。具体的な方策をもっと論じていくべきなのではないだろうか。テレビ朝日の人、現地で取材して泣いてたよ。でも俺は、見ていてストレスがたまるばかり。

ああ、長くなった。ここから本題です。ぜひこのあとを呼んで欲しいんです。よろしくお願いします。

テレビの前でストレスを貯めていたところ、ありがたいことに、ごんたさんから具体的な提言が届いた。新潟へ使い捨てカイロを送ろうというプロジェクトが進行しているという。渡りに船。乗ってみることにした。

なぜカイロか。詳しくは上記ごんたさんのブログかまとめサイト(追記:こちらの方がまとまっています>カイロOFF 特設詳細ページ)を見てもらうのが良いと思うが、ここにも簡単に引用しておく。
カイロは結構役立つぞ。電気ガス水道が復旧しても今回の震災では家が無くなった人も多いし、避難民が暖房完備された施設に入りきるのには1ヶ月じゃすまないだろう。カイロなら配布さえしてもらえれば使いきれる。

あと、北国では使い捨てカイロは冬中必需品だ。暖房完備した施設に入れたとしても、全く寒くないというのは難しいだろうし、例えば学校の体育館みたいなところに避難してしまったらブルーヒーターやストーブ焚いても夜は冷える。無駄にはならないな。

で、プロジェクトは次のように進行する。

個人が使い捨てカイロを買い、最寄りの集積所に持ち込むか指定の場所に郵送する。集積所ではあらかじめ決められた作業日に人が集まり、送られてきたカイロをまとめて新潟に発送する。今回郵政公社は、新潟に向けての支援物資は無料で運ぶことを約束しているので、輸送費はかからない。

よし!明日早速カイロ買ってこよう。

くれぐれもこのプロジェクトに参加する人は、まずごんたさんのブログまとめサイト(追記:こちらの方がまとまっています>カイロOFF 特設詳細ページ)をよーく読んで、詳細を理解してからにすること。そうでないと、とりまとめ役の人に迷惑がかかるからね。よろしくね。

最後に、まとめサイトにあった言葉がとても良かったので、ここに貼り付けておく。
しない善より、する偽善。

10月26日は2920歩

雨の中、息子は江ノ島へ遠足に行った。仕事を終えてヤマトに集荷を頼むが、いつもより来るのが遅いのでちょっと焦る。夜になるにつれて、風が強く吹き気温も下がる。

今月のグラフ


■新潟県中越地震の義援金はどこに送ればよいのか

万歩計は語るのエントリーに、寒さで凍える人々にみそ汁を、というようなことを書いたが、んじゃ、そのみそ汁のために俺には何ができるのか、と考えると、味噌や鰹節といった支援物資は、今必要なものを的確に判断するのが難しいだろうし、個人が少量で送っても迷惑だらうから、こういうときは義援金ということに落ち着くわけだ。さて、そこでハタと思う。いったいどこにお金を送ればいいんだべさ?超合金でできている財布の紐をギシギシとほどいて出す金だ。有効に使ってもらいたいじゃあないか。

そんな時、関組長の東京・永田町ロビー活動日記新潟県中越地震 災害義援物資の受付についてに、「気がついたこと」としてこんなことが書いてあった。
□ 日本赤十字などの公的機関(=GO)を通じて義援金を送ると、自治体間でもめる。NGOを通じて送ることをお勧めする。

そ、そうなのか。ならば日赤はやめておこうか。では、どこに?現在NGOを物色中…。

いいのか!そんな悠長なことで!みんな寒そうだぞ。車の中で息を引き取ってる人もいるぞ。みんな疲れた顔しているし。

それにしても政府の動きが見えないと思うのだが、もっとガンガンやっていいんじゃないのか?交通網が遮断されているなら、戦時体制並みに自衛隊のヘリを投入してだな、毛布だの食糧をバンバン運べばいいんだよ。兵隊が炊き出しやったっていいだろ。そういう部隊もあるんじゃねえのか?とにかく数が足りねえっていってんだからよ。まったく。イライラして言葉遣いが悪いでございますわよ。

お天気が悪いので首相は現地視察を取りやめたそうだ。別にお前さんは行かんでもいいから、きちんと対策を取りなよ。

10月25日は5228歩

息子の友達が遊びに来た。某サッカーマンガの主人公と同じ名前のその子はとても礼儀正しくて、こんにちは、というあいさつの後でなぜか、自転車の鍵は自分で持っていますから、と断った。長女が帰ってくると、おじゃましてます、とあいさつ。そんなことを言われ慣れない娘の方が絶句…。そんな彼が庭でコカマキリを見つけると目の色を変え、おまえんちはいいな、と。おんぼろ借家に雑草だらけの庭だが、そう言ってもらえるとうれしいね。

今月のグラフ


10月24日は2125歩

23日夕方に発生した中越地震の余震が続いているようだ。こちらでは、最初にユラ~ッとめまいのように揺れた後は何も感じない。通信手段、電気ガス水道、食糧支援。阪神大震災以降の防災対策が試される場面だと思われるが、まだまだ不十分なようで歯がゆさを感じる。命あっての物種とはいえ、寒い中毛布にくるまりながらひもじさに耐えるのは辛かろう。せめて暖かいみそ汁でも。なんとかならんものか。

今月のグラフ


10月23日は8801歩

年一回のバンド活動始動!子供会のクリスマスイベントに向けて、我が家でメンバーのミーティング。まあぼちぼちと。
夕方、公園まで息子と散歩。サッカーボールを持っていったので、パスの練習などしていたら、息子の友達のYくんが入って、子ども対おとなのミニゲームに。図らずも汗だくのヘトヘト。とりあえず、ゲームには勝っときましたけどね。

今月のグラフ


■左利き用トランプ

例のごとくネットをうろついていたら、古今東西製品情報左利き用トランプなるものが紹介されているのを発見。

曰く「普通のトランプは、左上と右下に数字が書かれていますが、このトランプは4隅に書かれています。」「右利きの人が、数枚のトランプを右手に持って親指でカードをずらすと、左上の数字だけが見えるはずです。左利きの人にとって、この動作は難しいようだ。」

がーーーーん。今の今までトランプが右利き用にできていたなんて気がつかなかったよ!

ポーカーなんかは5枚ぽっちだから問題ないのだけれど、ババ抜きで同じ数の札を捨てたり、大富豪で3から数字順に揃えるのが、いっつも俺だけ遅いんだよね。「じゃ始めるよー」「あ、待って待ってー」みたいな。ドンクサイのかな、俺…なんて心の隅で思いながら、気がつけば不惑、ですよ。

でも違った!俺はドンクサクない!いいや、それでもおまえは、とおっしゃる向きもあろうがその意見には耳を貸したくはない。あくまでもこれはトランプと俺の間に存在するバリアの話であり、人口の10人にひとりといわれる左利きが、如何にユニヴァーサルな生活を送ることができるのかという問題なのだ。

■Jumping Spider

  • 2004-10-23 (Sat)
  • Misc
一日中モニターにハエトリグモがへばりついている。おそらく、モニターの明るさに寄ってくる小さい蛾などを狙っているんだろう。タスクバーのところにいたりすると、怪しいアイコンのようでクリックしそうになるよ。

バーチャルとリアルを混同しているのは、こっちだけではないようで、ちょっとからかってクモの鼻先でマウスポインタの矢印を動かしてみると、いじらしいことに飛びかかろうとする。

ハエトリグモは、その名の通りハエなどを捕まえて餌にするのだけれど、網を張るクモの類ではなく、英名"Jumping Spider"が示すように、飛びついて獲物を捕まえる、狩りをするクモだ。目玉が全部で8個あり、そのうち頭部前面の2個が特に大きく発達していて、前方に動くものを捕らえやすいようになっている。ハエトリグモを見つけたら、ぜひ頭を観察してみて欲しい。キラキラ光るつぶらな瞳のかわいらしいこと!

面白いので、矢印に小さい昆虫のふりをさせて、ヨロヨロと逃げてみたりすると、スッスッと追いかけてきてバッ!と飛びつくものの、そこはほれ、マウスポインタですから、おっとっとと行き過ぎてしまう。ちょっとかわいそうかな。

動画見る?(音声有り)
spider.wmv(21sec)

10月22日は8318歩

ようやくスッキリと晴れた。午前中、藤沢キネマ88で『女はみんな生きている』という昨年日本で公開されたフランス映画を観る。実はあまり期待していなかったのだけれど、これは拾いもの。面白かった。レビューはまた別に。
これは『湘南シネマフェスティバル』の一環で、主にミニシアター系の作品を、客のリクエストを募って週替わり1000円均一で連続上映するという、映画好きケチケチ男にはもってこいの企画なのだ。今年で3年目。応援してるぞ、藤沢オデヲン

今月のグラフ


10月21日は5040歩

台風一過とはいかず、午前中は風が強く雨がちだった。郵便物を出しがてら、爪跡を探しに街に出るが、特に大きい被害はなかったようだ。
古い友人から久しぶりの電話。カズーの吹き方を教えてくれという。3歳になる息子のプレゼントに買ったものの音が出ないのだという。ああ、カズーはふーっと息を吹き込むだけじゃ鳴らないんだよねえ。ふっふっふ。電話口で、基礎からいくつかのテクニックまで教える。これでパパの面目も保たれた、かな?

今月のグラフ


10月20日は1441歩

台風23号トカゲが本州を縦断。私の住む地域も暴風雨に見舞われる。前回、22号のときは渋谷でライブの予定がおじゃんになったが、なんと今回も、とあるバンドの横浜でのライブに行くつもりでいたのだが、当然これもパーである。滅多に家からでない私だというのに、運の悪さは天下一品である。日頃のおこないが悪いからだという声が聞こえてくるが、それを否定する気力もなくただうなだれるのみである。因みに、そのバンドのライブは、決行されたものの途中で中止となった。そばを流れる川が氾濫し避難勧告が出たんだそうだ。あなおそろしや。

今月のグラフ


■台風0424号“○○鳥”

041020_nok.jpg

大型の強い台風0423号“蜥蜴”が着々とこっちに向かってくる。市では、午後9時から、市内のすべての小学校を避難所として開放することに決めたようだ。

そんな折、台風0424号が発生。現在は西に進んでいるが、今年の台風は途中からくの字に曲がって来るケースが多いので、こちらも注意する必要がありそうだ。といっても、台風を前にして人間のできることって限られているなあとつくづく思う。台風の目に爆弾を落としてどうこうする技術がどこぞの国にはあるらしいが、一般的でないところを見ると、確かな技術ではないんだろうね。

それはさておき、台風24号のアジア名は、ラオスの命名で"NOCK-TEN (ノックテン、洛坦)"という。漢字を見ると、日本人にはどうしても“らくたん”と読めてしまって、なんだかガッカリだ。おまけに、説明には"Nock-ten=Bird"としか書いていないので、はいそうですか、鳥ですか、と言うしかない。

がしかし!ここで諦めては、台風のカテゴリーをわざわざ設けている当ブログの名が廃る!というわけで、調べましたよ。ノックテンの意味を。

まず、ラオスによる命名だから、おそらくラオ語だ。そして重要なのは、この言葉がノックとテンの2語からできているということ。2つのうちのノックは鳥を意味する。ラオ語でノック・ガイ(カイ?)はニワトリのことだそうだ。つまり、“ノック○○”で“○○鳥”をあらわすということ。さて、そうなると肝心なのはテンのほうだ。そこでいろいろ工夫して検索してみたものの、わからなかった!今日のところはお手上げです。またわかったら書き加えます。

10月19日は1320歩

背筋痛は快方に向かう。台風か秋雨前線か知らないが、雨のために、娘の参加する予定だった陸上競技会が延期になった。

今月のグラフ


10月18日は1524歩

太極拳フェスティバルに参加した翌日に、激しい背筋痛に襲われるとは情けなや。疲労の蓄積が度を超すとこうなってしまうのだ。半年に一度くらい、こんなことで動けなくなる。そのたびに猛烈に反省するのだが、忘れるのも猛烈に早い。我ながら呆れてしまう。

今月のグラフ


10月17日は10980歩

041017_thisisnotadance.jpg太極拳を習い始めて5ヶ月。市の協会主催による太極拳フェスティバルに参加。同じグループの10名ほどで、「入門」と「初級」という、初心者向けにいくつかの型を組み合わせたものを披露する。それにしてもたくさんの人がいる。日本武術太極拳連盟恐るべし、である。
さて、今回演武に参加するにあたって、グループで上着の色を白に揃えようということになり、私はユニクロでTシャツを買ってプリントを施してみた。かわいいでせう。
夕方、北鎌倉駅そばの小泉邸を見に行く。大正時代に建てられたお屋敷だが、訳あってマンション用地として売却済み。なんと来週にも解体されるかもしれないのだそうだ。もうマンションはいらないよ。

今月のグラフ


■台風0423号“蜥蜴"

いやはや、先日の"MA-ON"にはエライ目にあった。幸い土砂崩れの被害には遭わなかったものの、大雨で電車が止まり、予約してあったライブのチケットがムダになった。まあ、電車が動いていたとしても、あの雨の中、外へ出るのは危険だっただろう。暴風雨に「恐怖」を感じたのは初めてだった。命あっての物種。チケット程度の損なら諦めもつく。

そんな中、またもや台風だ。マリアナ諸島付近で発生した0423号。うかうかしている間に“大型の非常に大きい台風”に成長、当初は西へ向かっていたが、次第に北へ進路を変えつつある。実に嫌なカーブだ。行く手には沖縄本島がある。

さて、台風のアジア名を付けるにあたって、日本にやる気のないことは何度か指摘してきたが、今回の台風0423号は日本の命名によるもので、その名も"TOKAGE (トカゲ、蝎虎>発音)"!相変わらず素っ気ない解説を引用すると、
Tokage / Lacerta (lizard)
トカゲ / とかげ座(トカゲ)

ということで、これまた非常にマイナーな星座の名前をチョイスしている。

はくちょう座とアンドロメダ座の間に位置し、4等星と5等星の暗めの星をジグザグに繋いだ形は、まったくもって地味だ。しかもこの星座、神話や言い伝えなどとは縁がなく、ヘベリウスという人が、1690年に、空を埋めるために作ったというから、ほんと、同情します。

因みに、星座名の"Lacerta"は、生物学の世界ではコモチカナヘビ属のこと。トカゲじゃないぞ。

10月16日は9092歩

どんよりとして肌寒い一日。午前中から飯田橋でミニコミの発送。午後、学習会。青森六ヶ所村の再処理工場を運営している日本原燃のとんでもない経営実態について。収益度外視で電力各社が赤字補填を繰り返している現実に呆れる。

今月のグラフ


10月15日は7397歩

久々に晴れ間が見えた。今使っているコンポストがいっぱいになったので、その前に使っていたコンポストを別の場所に移し、新たに使えるようにする。いっぱいになったコンポストの中身は、次のコンポストがいっぱいになる頃には土に変わっている。こうして2台を使い回していくわけだ。生ゴミが土に変わるのはウジやミミズやもっと小さい微生物のおかげで、言ってみれば土というのは、奴らがゴミを食って出した糞なのだが、これが実にさらさらと良い手触りなのだ。自然というものは良くしたものだと、感心しきりである。

今月のグラフ


10月14日は1831歩

電話は問題なく使えるようになったものの、壊れたモデムの代わりが届かないので、PCはインターネットに繋げないままだった。夜、やっと届いたモデムを設置。今度は支障なし。台風から5日もかかった。他にも近所のYahoo!ユーザーにトラブルがあったという噂を聞いたが、何が原因だったのだろうか。

今月のグラフ


10月13日は6391歩

太極拳講座の日。
帰宅すると仕事先から手紙が。電話が繋がらないので心配しています、と。モデムの一件で外から電話がかからなくなっていることに気付いていなかった。かかってきてはいたのだが、どうやらそれはすべてYahoo!BB経由だったらしい。なんでそれだけ繋がるのかはわからないが、壊れたモデムを繋ぎっぱなしにした俺もバカだった。無事復旧。

今月のグラフ


10月12日は5607歩

定期健康診査の結果を聞きにいく。問題なし。よかったよかった。
Yahoo!からモデム届く。接続してみると、モデムまでの信号は届いているのに、モデムとPCの間に信号が流れない。Yahoo!に電話すると、結局モデムが壊れているということらしい。なんだよまったく!再度交換するしかない。モデムが届くのは14日。それまではメールもブログもできない。昨日よりひどくなってしまったよ。

今月のグラフ


■モデムがこわれた

04-10-12_17-26.jpg初めてケータイからの投稿。
というのも、台風以来、インターネット回線が不安定で、Yahoo!に問い合わせたらモデムの交換だって言うから、そうですかっつーことで、今日、新品に交換したのだが、うまく動かなくて、再びYahoo!に問い合わせたら、どうやら不良品だったらしく、また交換だという話で、しかも、到着はあさって!
まいったよ。翼の折れたエンジェルだよ。
そんな状況ですのでご了承ください>関係各位

10月11日は6506歩

三連休最後の日。それとは特に関係なく大船へ行き、食料品の買い出しなど。
インターネット回線が不安定なのにしびれを切らしYahoo!に電話してみると、どうやらADSLのモデムが壊れているようですねという話になり、明日、新しいモデムと交換することになった。

今月のグラフ


■土砂崩れ

  • 2004-10-10 (Sun)
  • Misc
041010_tsumeato.jpg台風0422号MA-ONは静岡に上陸後、関東を直撃。私の住む町内でも土砂崩れがおき、裏山の様子を見に行った男性が亡くなった。このことがニュースで流れたらしく、我が家にも実家から電話があった。なんでも、親戚のおばさんがうちに電話したがつながらず、心配して実家の方にかけてきたのだという。

私はその事故のことを電話で初めて聞いたような状況で、アクセス過多なのか電話回線がなんだかおかしいし、外では消防車やら救急車のサイレンがやたらと響いている。表に出てみると、近所の人もなんだなんだと出てきていて、どうやら土砂崩れが起きたのは鎮守さんのほうらしい。現場近くは山の土が道に流れ出していて、雪かきをするように人が出てスコップで土をどけていた。町内会の人がいたので場所を訪ねるとあっちだと教えてくれるが、雰囲気がピリピリしているので、野次馬はほどほどにしようと引き返した。

我が家も山際に建っているので他人事ではない。うちより一段低いところの石垣から雨水が大量にわき出ていたのが気になった。今度台風が直撃するようなことがあったら、避難した方が良いのかもしれない。

回線状態が悪くなかなかアップロードできなかったが、以上ご報告まで。私は無事です。

写真は、台風で折れたノウゼンカズラ。

Home > 2004年10月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
