ちどりのあしあと - 2003年09月

Home > 2003年09月

2003年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チケット争奪戦

昨日は吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEというライブハウスに行きました。ライブを観に行ったのではなくて、10月に行なわれるたまのラストライブのチケットを買いに行ったのでした。

電話予約などは一切なし。窓口でのみ16時から発売ということでしたので、少し余裕を見て13時過ぎに到着しました。ところが既に整理番号は200を超え (2日前に並んだ人がいたってさ~)、販売数は300とのことでしたので、一人が複数枚買った場合は到底私の所まで回ってこない計算です。

街を徘徊した後、発売時間に戻ってみたものの、案の定、整理券の100番台半ばで売り切れ。最後尾は300番辺りだったようですから、半数は涙を飲んだというわけです。

たま…。みなさんはご存知でせうか。大変残念なことに、彼らは解散してしまうのです。『イカ天』に出て以来ライブを観ていないけど、やっぱり最後も観られなかったか~。我が人生最高のバンドよ。さやうなら!ありがたう!


台風彩雲

台風15号が近づいています。日本では番号で呼ばれますが、この台風には名前が付いています。国際的に通用する名前です。今までもアメリカが英語名を付けていましたが、2000年から『台風委員会』が決めたアジア名で呼ばれることになったのです。15号は香港が付けた「チョーイワン(choi-wan)」です。「彩雲」のことだそうです。

大きな被害を出した14号は「マエミー(maemi)」。北朝鮮が名付け親で「蝉」のことだそうです。
さて、そして16号はいよいよ日本が付けた名前の登場です。その名も「コップ(koppu)」…?…ガラスの、ビールを注いだりする、あれです。はっきり言いましょう。だっせ~!こんな格好悪い名前がニュースに出るような被害がないことを切に願う!

鳥肌が立つ

9月8日の東京新聞に載っていた中野翠氏のコラムからちょっと引用。

落ち着きのないしぐさ。時々キーッと高くひっくり返る声。滑舌も決していいとは思えない。あんまり口うるさいことは言いたくないが、誤用の日本語の定番である「鳥肌が立ちました」を愛用するのにも白ける。


誰のことを言っているかというと、わかります?我らが織田裕二くんのことで~す!世界陸上のテレビ中継に関しての一文ですが、もう、とにかく嫌われてます。私は楽しみましたけど、確かに、彼の立ち振る舞いはアクが強いから、好き嫌いがはっきりと分かれるでしょうね。でもまあ、あくまでもコラムの中心は、スタジオ場面が多すぎるTBSの番組作りに対する批判で、織田裕二のキャラ云々は八つ当たりっぽいのですが。

私が問題にしたいのは引用文の最後のところです。『鳥肌が立ちました』が誤用の定番ってどういうことなんでしょう?中野氏は、みなさんご存じの通りとばかりに書いていらっしゃいますが、私のような無知麻呂くんには、何が誤用なのか書き添えていただかないとちんぷんかんぷんなのです。

悔しいので調べてみますと、どうやら『鳥肌が立つ』は、寒い、怖い、など不快感を表すときに使う言葉なので、「末続選手の3位が確定したときには嬉しくて鳥肌が立ちました!」というような使い方は誤っている、ようなのです。ただ、あまりにも『誤用』が多いため、最近の辞書の中には「肯定的に使うこともある」とか何とかいう一文が加えられているものもあるようです。

ワタクシも日本語の『誤用』にはうるさい方だと思うのですが、これに関しては中野氏と違う意見ですね。だって、『鳥肌が立つ』っていうのは、皮膚の立毛筋が反射的に収縮して、鳥の毛をむしり取った後の肌のようになるという、目に見える現象をいうのであって、『ご注文の方はこちらでよろしいでしょうか』といった類の言葉とは違うように思うのです。

「あなたさっき、映画見ながら鳥肌立ててたでしょう。私見ちゃった。」
「いい映画だったから感動しちゃってさ。つい、ね。」
「でもそれは間違ってるわ。」
「ああ、わかってはいるんだけどね。今度から気をつけるよ。」

あなたはどんなときに鳥肌が立ちますか?

Home > 2003年09月

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
