ちどりのあしあと - Misc

Home > Misc

Misc Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あなたは、どれくらいアイルランド人ですか?

  • 2006-03-20 (Mon)
  • Misc

3月17日は、St. Patrick's Dayでした。アイルランドの守護聖人、聖パトリックを讃える日で、日本でも、東京・表参道や横浜・元町などで、パレードが行われたようです。

というこの時期にBlogthingsHow Irish Are You?に答えてみてはいかがでしょう。あなたの“アイルランド度”をはじき出してくれますよ。

You're 25% Irish
You're not Irish. Not even a wee bit.
Not even on St. Patrick's Day!
How Irish Are You?

私も、アイリッシュ・ダンスなどを少々たしなんでおりますが、結果はこのように惨憺たるもの。まだまだ精進が足りないといったところです。私の仲間には、骨の髄まで緑色をしているような人もいますので、ぜひトライして“アイルランド度”をご報告願いたい。

質問項目の拙訳を載せておきます。

*あなたにあてはまる、あるいは、あなたが同意する全てをチェックしてください。

  • あなたは、2月になると聖パトリック祭に備え始めます。
  • あなたは、ギネスが食事の中になければならないと思います。
  • あなたは、あなたが日焼けしていた時の数を片手で数えることができます。
  • あなたは、よくののしります。
  • あなたは、ザ・コアーズを - そして、U2さえ - 過小評価します。


  • あなたは、何がアイリッシュコーヒーに入っているかについてわかっています。
  • あなたは、hurlingが何かわかっています(そして、それはpukingではありません!)
  • あなたは、神の存在を信じません、しかし、あなたは法王の絶対確実性を信じます。
  • あなたは、朝食に1パイント飲みます。
  • あなたがアイルランドからより遠くに着くほど、あなたはより多くのアイルランド人を得ます。


  • あなたは、「Mac」または「Murph」と呼ばれている誰かを知っています。
  • あなたは、ゲーリックフットボールが何であるかについてわかっています。
  • あなたは、ジャガイモを朝食と昼食と夕食に食べた日がありました。
  • あなたは、自分がとても上手に歌うと思います。
  • あなたは、かんしゃくを起こします...しばしば。


  • あなたには、キャサリン、エリザベスまたはメアリーという名の姉妹がいます。
  • あなたは、ゆでられた食物に悪いものを見ません。
  • あなたの最後の徹夜とあなたの最後のケグ・パーティー(ビア樽パーティー)に大きな違いがありませんでした。
  • たとえあなたが大人になっても、大部分のあなたの夕食は誰かのおかあさんによって料理されます。
  • あなたは、2、3杯のビールを飲んだ後、妙に詩的です。
[Translate this page]

Tags: , , ,

マリリンに逢いたい

  • 2006-03-07 (Tue)
  • Misc

1988年につくられた犬の映画の話をしたいわけじゃない。今マリリンと言って犬を思い出す中年男性は少なかろう。ましてやモンローやマンソンであろうはずがないのである。

三池崇史のシネコラマでも話題に上っているように、全国の中年男たちの間に突如として勃発したカーリングブームは、8割がたこのマリリンが原因に違いないのである。

役所広司も会社帰りに駅のホームから見た草刈民代に一目惚れしてダンスを始めた。リチャード・ギアもジェニファー・ロペスに…以下同文。

後ろめたく思うことはない。妙にしらばっくれてカナダチームのダブルテイクアウトについて熱く語る必要もない。翌日の仕事も何もおかまいなしにテレビ観戦を欠かさなかったのは、ただ純粋に競技としてのカーリングに興味があっただけだとは誰も思っていないから。

どうだ、さあどうだ御同輩。素直になろう。そして今こそ告白しよう、「マリリンに逢いたい」と!

素直なよい子にだけ、下の動画をプレゼントしよう。-Link

[Translate this page]

Tags: , , ,

Shapes

  • 2005-06-11 (Sat)
  • Misc
050611_talktalk.jpgネットでの拾いもの。電話会社のコマーシャル・スポットだ。

このページの"Advert 1: Shapes"をクリック。他にもふたつ、短めのクリップが見られるよ。

おっ、欽ちゃんの仮装大賞!と、日本人なら誰もが連想するだろうが、こっちのほうがなんかオシャレ、と思うだろうこともまた確実だ。いや、どっちがいいっていう話じゃなくて。

バックに流れている音楽は、The Polyphonic Spreeっぽいと思ったが、実はThunderclap Newmanというバンドが70年代終わりに出した"Something In The Air"という曲だった。なんとThe Whoのピートさんプロデュースで、当時の全英チャートで3週連続1位を記録した、らしい。うわ、ピートはベースも弾いてる。へぇ~。

カラフルでかわいくて、思わずにっこりした。梅雨模様の朝に、そんな気持ちをおすそわけ。

お茶パックのリユース

  • 2005-03-29 (Tue)
  • Misc
水道水をそのまま飲まなくなって久しいが、そのかわりに我が家では“はぶ茶”を常飲している。ケツメイシという種子を煎じて飲むのだが、ドラッグストアなどで安く売っている“お茶パック”を使うと、煎じた後の処理が格段に容易になる。

私はこの“お茶パック”が紙でできていると勝手に思い込んでいたが、実はポリエチレンとポリプロピレンの複合繊維でできているんだそうだ。そういえば破れたことはない。結構丈夫そうだ。そうわかってしまうと、極力化学製品を使い捨てにせず、環境に負荷を与えない生活をしたいと思っている身としては、毎回使い捨てにするのが心苦しく思えてくる。

そんな理由で我が家では、“お茶パック”を繰り返し洗って使うことにした。そうしたら、これが驚くほど丈夫なんだ!煎じた後のケツメイシだけをゴミ箱に捨て、ザザーッと洗って乾かす。もう50回以上、ひとつの“お茶パック”を使っているが、破れる気配は全くない。ケツメイシ色に染まってはいるが、他の用途に使うわけではないので一向に気にはならない。

050329pack.jpg“お茶パック”一袋60枚入で100円足らず。それを繰り返し使うからなかなか減らない。とってもお得。こりゃ、製造元は商売あがったりだなや!と思ったりもしたが、みんな面倒くさがってやらないよな、きっと。

(写真:新品と使い古し。ケツメイシ色に染まっている上になぜか縮んでいるが、普通に使えるぞ)

ハブ茶

  • 2005-03-29 (Tue)
  • Misc
050329habu.jpgどんよりと蒸し暑い午後、食料品の買い出しに大船へ行く。肉、魚、野菜その他口に入れるもののほとんどを仲通りで調達するのだ。

お茶屋さんの前を通ったのでハブ茶を購入する。ふと値札を見ると「ハブ茶500g250円(ケツメイシ)」と書いてあるではないか。

何っ!ケツメイシとはハブ茶のことだったのか。知らなかった!

うちではここ何シーズンか、ハブ茶を淹れて冷ましたものをミネラルウォーター代わりに飲んでいるが、何でハブ茶を飲み始めたのかよくわからない。それまでは麦茶を沸かして飲んでいたが、きっと体に良いとかそういうことなんだろう。初めのうちは独特の味に馴染めなかったが、今では全く気にならない。

そんなハブ茶がケツメイシだったなんてねぇ。あのツヨシ君がスマップ?みたいな驚きだ。

ケツメイシを辞書で調べると意味がふたつある。

ケツメイシその1:HipHop・Reggaeを基本としたOriginalStyleの音楽で現在、東京・横浜を中心に活動中のバンド。『トモダチ』がヒット。

ケツメイシその2:マメ科エビスグサの種子。決明子。漢方で緩下、強壮、眼病の薬とする。民間ではハブ茶と呼び、便通を良くし、健康増進に良いといわれている。

ワカモノはその1しか知らないのである。私もその一人だ。そして彼らの中に薬剤師がいて、バンド名がその2から取られていることだけは知っているのだ。

改めて調べてみると面白いことがわかった。

ハブ茶は本来マメ科のハブソウの種(望江南子)を用いるものだが、結実しにくいため採算がとれず、代用品として決明子が用いられるようになったというのだ。ハブソウの名は、沖縄などで毒蛇にかまれた傷を、その葉を揉んでつけると良いとされたところからきている。ハブ茶の名も、ハブソウの実を使うからこそ付いた名前なのだ。

ところがハブソウの実・望江南子と決明子の成分を比べると、代用品である決明子の方が優れている、という研究もある。怪我をしたベテランの代わりとしてショートに入った新人が大活躍してスタメンを奪った、なんていう感じだろうか。

大船から帰って彼女に報告した。「ハブ茶ってケツメイシのことだったんだよ!」「知ってるよ。」

彼女がハブ茶導入を決めたのだ。知っていて当然なのかもしれない。しかし、ケツメイシその1については全く知らなかったぞ。どうだ。わっはっは!

このエントリーはちどりのあしあと・2002年07月03日の日記を再掲したものです。

■武田薬品から電話がかかってきた

  • 2004-11-15 (Mon)
  • Misc
じつは先日書いたエントリーに関連して、武田薬品お客様相談室に質問と要望を出していた。
貴社製品ベンザブロックは「鼻から」「のどから」「熱から」の3種類に狙いを決めているようですが、いつも私は「お腹から」来ます。風邪のタイプに関する調査も拝見いたしましたが、私のように「お腹から」来る人は少ないのでしょうか。ぜひこのタイプの風邪に合う薬をつくってください。
そうしたら、今朝電話がきた。E-mailによる問い合わせには電話で返答しているという。若い男性の声だった。

「お腹から」くる風邪をひくタイプの人は少ないのか、という質問には、そのような統計がないのでわからないという答え。武田薬品の挙げる風邪の三大初期症状については、いろいろな調査があるようだが、腹痛には様々な原因が考えられ、風邪のウィルスによるものと断定するのが難しいからだそうだ。

でも俺には、この腹痛は風邪が原因だぜ!って断言できることが多いけどなあ…。しかしまあここでは追求しないでおこう。

そのうえで、「お腹から」に狙いを決めたベンザブロックをつくって欲しいという要望については、その予定はない、と、まあ見事に一蹴された格好になった。一蹴といっても、対応はソフトで丁寧でしたけど。

まず、お腹が痛くなりやすい人にはデリケートちゃんが多いという。まあこれは精神的なことではなく、胃腸がデリケートという意味でしょうね。そんなハライター諸氏は、日頃から腸内環境を整えておく必要があり、風邪薬を服用するよりも、乳酸菌製剤などで腸内のバランスを良くしておくことで、風邪のウィルスにつけいる隙を与えない工夫をする方がよいのではないか。そんな提案までしてもらっちゃった。担当者さん、ありがとう!

なわけで、忘れないうちに文字化しておくことにする。

■フィギュア大会

  • 2004-11-05 (Fri)
  • Misc
昨日からNHK杯がはじまった。アイススケートの話だ。

少し前、ネットでニュースを斜め読みしていたら、『フィギュア大会中に天井パネル落下』というタイトルが目に留まり、せっかく作ったフィギュアが壊れなかったかどうかを心配したものの、記事を読むとそれは『フィギュアモデル (=figure model)』ではなく『フィギュアスケート(=figure skating)』の話だったということがあった。

またあるときは、“メイド・イン・ジャパン”という字面を見ただけで、「萌え~」という言葉が浮かび、この場合の“メイド”は当然“made”であり“maid”ではないので、不惑を迎えた身としてはかなり恥ずかしい事態だと思われてしかたがない。

しかしながら最近では、映画『メイド・イン・マンハッタン』のタイトルのように、“made”と“maid”をかけ言葉として使用している例もあり、『メイド=萌え~』という図式は一般化しているのではなかろうか。

因みに、国語辞典で“maid”をひくと“メード”で載っているのだが、Googleで“メード”を検索すると「もしかして: メイド」?と訊き返されてしまう。『メイド=萌え~』の一般化は今後も進むに違いない。

まあ言い訳はさておき。

今日などは、最近ライブドアが提携したP2Pフォンソフト『スカイプ(=skype)』が『スイカップ』に見えるに至り、さすがに自分が少し嫌になった。しかしこの広い世の中、こんな私に共感してくれる人がきっといると信じて、このエントリーを書いています。

■Jumping Spider

  • 2004-10-23 (Sat)
  • Misc
一日中モニターにハエトリグモがへばりついている。おそらく、モニターの明るさに寄ってくる小さい蛾などを狙っているんだろう。タスクバーのところにいたりすると、怪しいアイコンのようでクリックしそうになるよ。

バーチャルとリアルを混同しているのは、こっちだけではないようで、ちょっとからかってクモの鼻先でマウスポインタの矢印を動かしてみると、いじらしいことに飛びかかろうとする。

ハエトリグモは、その名の通りハエなどを捕まえて餌にするのだけれど、網を張るクモの類ではなく、英名"Jumping Spider"が示すように、飛びついて獲物を捕まえる、狩りをするクモだ。目玉が全部で8個あり、そのうち頭部前面の2個が特に大きく発達していて、前方に動くものを捕らえやすいようになっている。ハエトリグモを見つけたら、ぜひ頭を観察してみて欲しい。キラキラ光るつぶらな瞳のかわいらしいこと!

面白いので、矢印に小さい昆虫のふりをさせて、ヨロヨロと逃げてみたりすると、スッスッと追いかけてきてバッ!と飛びつくものの、そこはほれ、マウスポインタですから、おっとっとと行き過ぎてしまう。ちょっとかわいそうかな。

動画見る?(音声有り)
spider.wmv(21sec)

Home > Misc

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
