ちどりのあしあと - PTA

Home > PTA

PTA Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

入学式での保護者に向けた挨拶

  • 2005-04-06 (Wed)
  • PTA
本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
会長のchidoriと申します。PTAの活動について少しだけお話しさせていただきます。

千鳥小学校PTAは、在校生すべての保護者と教職員で構成され、子供たちの小学校生活をよりよいものにするために活動している集まりです。

最近、子どもや学校を巡る悲しいニュースが多く聞かれますが、ここ千鳥小学校の生徒たちは、千鳥の森の緑に包まれて、実にのんびり、のびのびと過ごしています。
校外を歩いても、木々の緑や花々があふれ、静かで落ち着いた、過ごしやすい環境が広がっています。

このような校風は、教職員の方々が永年に渡って、多くの生徒と関わる中で築き上げてきたものであり、学区の環境も、地域の方々の暮らしが作り出した、大変貴重な財産です。
私たちPTAは、学校と地域、双方に関わる存在として、この宝物に磨きをかけながら、子供たちを見守っていきたいと思っています。

これから6年の間には、様々なかたちで、PTA活動へのお手伝いをお願いすることになります。
本日配りましたPTAカードへの記入のお願いもそうですし、クラス懇談会では委員を決めていただくことになると思います。

そんな時はぜひ、自分の子どもはもちろんのこと、千鳥小学校の子供たち全体のために一肌脱ぐつもりで、また、地域と学校を繋ぐパイプ役として、さらには、親同士、親と教職員との繋がりを深めるためにも、ぜひ前向きに関わっていただきたいと思います。

ありがとうございました。

2005年4月5日

会長選出

  • 2005-03-07 (Mon)
  • PTA
午後、トリプル太陽でぶっ倒れそうになりながらも、小学校へ出かける。PTA総会に出席するためだ。ほとんどの会員が委任状を提出して欠席するため、会場にいるのは役員と教員ばかりという、なんともしょぼくれた状況が、この学校のPTAをあらわしている。

一応、定足数の確認や議長の選出などのお約束を済ませてから議事に入る。各委員から一年間の活動報告。いろんな委員会が活動していることを素朴に感心している自分に呆れる。俺はまったくPTAのことがわかっていないじゃないか!

会計報告及び監査報告も無事承認。そして最後に、次期役員の選出がおこなわれた。

「事前にお知らせしました候補のお名前を読み上げますので恐れ入りますが前にお立ちください。それではまず、会長候補…」聞き慣れた名前が呼ばれる。俺は持っていたノートを隣の席に置いて立ち上がると前に進み出て出席者の方に向き直った。「副会長候補…会計…書記…」みんなの目が、こいつはどの程度の人間か、と値踏みしている。俺はちょっとだけ余計に胸を張ってみた。さあて、どんな一年になるのやら。拍手。承認。

今日の万歩計:3月7日は4061歩

Home > PTA

My Contact

Flickr
Twitter

Banners

free_rice_banner

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Archives
Categories
Meta
Feeds

Page Top

QLOOKアクセス解析
